2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいちゃんについて

こんにちは(*´꒳`*) 今日は、おじいちゃんについてです。 昨日、おばあちゃんのことを書いたので、おじいちゃんも書かないと天国で悲しんじゃうかなーと思ったので書きます。 小さな頃からおじいちゃん子でした。 よく、女の子は「お父さんみたいな人を好き…

おばあちゃんについて

こんにちは(*´꒳`*) 本日は、おばあちゃんについてです。 5年前に亡くなった祖母(93歳)は、身長145cmと大変小柄でした。そのわりに活発で、年がら年中どこかへお出かけしておりました。多趣味な祖母は、俳句や散歩や詩吟、書道を嗜んでおりましたが、晩年…

欲しいものリスト公開の力

こんにちは(*´꒳`*) 今日は、「欲しいものリスト公開の力」についてです。よく「夢や願いは言語化すると良い」と聞きます。今回もまた、その威力をまざまざと感じたのです。 1週間前の19日に記事をUPしてから、現在私の手元にあるものを考察してまいります。…

週末の課題図書について

こんにちは(*´꒳`*) 今日は土曜日です。 久しぶりに、読書を楽しみたいと思います。 平日は絵本ばかり読んでいる今日この頃。 たまにはゆったりと、文字を追いかけたいと思います☺️ おともはコチラの3冊↓ 尊敬する元同僚にご紹介いただいた、植松努さんの本…

防災グッズの見直し

こんにちは(*´꒳`*) 今日は、防災グッズの見直しについてです。 昨日の朝方、大きめの地震がありました。 そこで、帰ってから防災グッズを見直しました。 ・懐中電灯 ・サランラップ ・缶詰、レトルトカレー ・紙皿、紙コップ、割り箸 ・モバイルバッテリー …

ダイエット1ヶ月途中経過

こんにちは(*´꒳`*) 今日は、ダイエットについてです。 5月22日からリーンゲインズダイエットを開始して、1ヶ月が経ちました。 目標は、9月までに➖7kgです。 本日は、1ヶ月たった途中経過報告です。 6月24日現在、➖3.85kgです。 まだまだ上がったり下がった…

お散歩その5 多胡碑へ行ってみた

しこんにちは(*´꒳`*) 今日は、お散歩シリーズ第5弾「多胡碑へ行ってみた」です。 いつもは朝にお散歩しておりましたが、この度は夕方に公園の周りをぐるりと回ってまいりました。涼しくて、この時間はこの時間で良きでした♡ スタート地点に寝そべる猫様。 …

丁寧な暮らしのためにやることリスト55

こんにちは(*´꒳`*) 去年から少しずつ目指している「丁寧な暮らし」ですが、本日は「丁寧な暮らしのためにやることリスト55」です。 いざ、参らん❣️ 1.早寝早起き 2.靴を揃える 3.自炊する 4.食器にこだわる 5.理想の体型に向けて努める 6.丁寧な言葉づかい …

zoomでやりたいことリスト55

こんにちは(*´꒳`*) 意外と欲しいものリストに反響があり、感想をいただいたり、オススメアイテムをご紹介いただいたりしたので、調子にのってリストシリーズです。 本日は、zoomでやりたいことリスト55です。 55個も出るかな〜。 やったことのあることも、…

お気に入りの埴輪キャラランキング

こんにちは(*´꒳`*) 久しぶりのリアルタイム更新です。 今日は、「お気に入りの埴輪ランキング」についてです。 何度か記事にも書いております、群馬県✖️文化庁のプロジェクト、埴輪アプリについてです。 https://makimami.hatenablog.com/entry/2020/05/26/…

欲しいものリスト55

こんにちは(*´꒳`*) 備忘録と化しているブログですが、いつもお付き合いいただきありがとうございます 本日も、徒然なるままに欲しいものリスト55を書いていきます。 どうして55なのかというと、単純に好きな数字だからです。好きな数でリストをつくると、そ…

行きたいところリスト55

こんにちは(*´꒳`*) 本日は、コロナが落ち着いたら行きたいところリストについてです。 思いつくままに書いていきます。 いつになったら行けるのかなー。 1.お笑い劇場 2.軽井沢アウトレット 3.温泉 4.赤城神社 5.京都の寺社めぐり 6.ディズニーランド 7.長…

毎日何歩くらい歩いているのか

こんにちは(*´꒳`*) 今日は「毎日何歩くらい歩いているのか」です。 ダイエット中ということで、食事とともに運動量を確保したいのですが、平日はなかなか運動の時間をつくることができていません。 そこで、せめて「毎日何歩くらい歩いているのか」をまず把…

絵本が届きました!

こんにちは(*´꒳`*) 先日、「買って良かった絵本」の記事をUPしました。 https://makimami.hatenablog.com/entry/2020/06/06/070004 そのときに、チラッとふれていた 体操の内村航平選手のお母様が紹介されていた絵本 「まって まって」が届きました♡ 武内祐…

人生ゲームしてみた

こんにちはヽ(^0^)ノ 今日は、自粛期間中にトランプやカタカナーシとともに、我が家で大盛り上がりした「人生ゲーム」についてです。 人生ゲームは、ここ20年くらいやっておりませんでした。 「テレビ千鳥」という番組で、千鳥のお二人がそれはそれは楽しそ…

バック・トゥ・ザ・フューチャーについて

こんにちは(*´꒳`*) 昨日から、3週連続で『Back to the Future』シリーズが金曜ロードショーで放送されますね。 実はこちらの映画、私の大好きな映画です♡ 子どもの頃からシリーズで何度も観たなぁ…。 最近では、オードリーの若林さんも自粛期間中に観たこと…

新入りくんの紹介

こんにちはヽ(^0^)ノ 今日は、新入りくんの紹介です。 実家に、新入りのわんちゃんが来たというので見に行きました。 名前は「大吉くん」です♡ チワワの雄です。 名前を呼ぶと、トコトコかけよってきます。 めっちゃ癒される…☺️ うちも犬か猫を飼いたいなぁ……

大地の恵み ~料理編~

こんにちはヽ(^0^)ノ 本日は、「大地の恵みを料理してみた」です。 昨日のブログに書いたとおり、5月の初めに植えたキュウリとナスの苗が、たった1ヶ月で収穫をむかえました。 (ミニトマトは、あと1週間くらい?) 今日は、先日収穫されたじゃがいもも含めて…

植物や野菜を育てることについて

こんにちはヽ(^0^)ノ 今日は、「植物や野菜を育てることについて」です。 お恥ずかしながら、花や植物をいただいても、すぐに枯らしてしまうズボラ女子です…。 育てやすいと言われているポトスや豆苗も、ダメにしてしまった経験があります。 (学生時代に好…

私にとっての良い本とは

こんにちはヽ(^0^)ノ 今日は、「私にとっての良い本」について書いていきたいと思います。 あくまで「私にとっての」良い本です。 本の内容(面白さ)は、それぞれの感じ方が違うように、その時々のその人の環境や必要性に応じて面白さの度合いが違ってくると…

古墳めぐり、博物館めぐり

こんにちはヽ(^0^)ノ 今日は、すでに1万4000件のダウンロードを記録している「HANI-アプリ」についてです。 https://www.pref.gunma.jp/03/c42g_00120.html 竹沼散歩の帰りに、いくつかのスポットへ寄ってまいりました。 この埴輪育成アプリでは、 ■実際の古…

お散歩その4 竹沼へ行ってみた

こんにちはヽ(^0^)ノ 今日は、「竹沼へ行ってみた」です。 竹沼とは… その名のとおり、周りに竹がたくさん生えている沼でした。 ぐるりと沼の周りを一周すると、4kmくらいです。 沼にはいろいろな魚がいるようで、散歩の人より釣りをしている人の方が多くい…

買ってよかった絵本

こんにちは(*´꒳`*) 今日は、「買ってよかった絵本」です。 先日テレビで、体操・内村航平選手のお母様が「一流になる子を一目で見抜く」ために、絵本を使うとおっしゃっていました。 その時に紹介されていた本も、届いたら紹介しようと思います。 読み聞か…

ブログを始めて1ヶ月たちました

こんにちは(*´꒳`*) GO GOの日(5月5日)からブログを始めて1ヶ月がたちました。 今日は1ヶ月を振り返って、感想をまとめていきたいと思います♡ 始めたきっかけは、オンラインセミナーで聞いた、「コロナの時期のことを記録しておくと良い」の一言。 毎日、…

ズボラ主婦のダイエットクッキング

こんにちは(*´꒳`*) 昨日のブログでは、最近買ったお皿を紹介しました。 今回は、新しいお皿を使ってみたときのことです 【メニューはこちら‍♀️】 ・キュウリアボカドトマトサラダ (レモンオリーブと塩) ・舞茸とコーンとアスパラのバター醤油炒め 例のご…

お題「これ買いました」

お題「これ買いました」 こんにちはヽ(^0^)ノ 今日は、お題に答えてみます。 最近買ったものについてです。 GW中に読んだ、加藤ゑみ子さんの著書 『自分を躾ける』 の中で、自分でできていなかった(意識したこともなかった)ことです。 ■日常使いで上品なお皿…

ズボラ主婦のダイエットメニュー エビチリ編

こんにちはヽ(^0^)ノ ダイエッターのズボラ主婦です。 リーンゲインズ(プチ断食)を5月22日からやっています。 目標は9月までに➖7kg。 現在➖2kgです。 いつも、ダイエットをすると3ヶ月の壁があり、ある程度の結果を得ると元の食生活と運動状況に戻り、リバウ…

お散歩その3 牛伏山へ行ってみた

こんにちは(*´꒳`*) 本日は、お散歩その3「牛伏山へ行ってみた」です。 牛伏ドリームセンターに集合して、山頂をめざして歩き始めました。 5分くらいあるくと、池に到着。 めだかや、アメンボや、お魚たちがいました。 夏になると、ホタルも見られるそうです…