茶碗蒸しをつくりたいの巻

こんにちはヽ(^0^)ノ

今日は、茶碗蒸しづくりについてです。

 

仕事納めの日、大好きな先輩から茶碗蒸しを差し入れしていただきました。

 

そして、それがめちゃくちゃ美味しい😋

お腹も心もぽっかぽかになったのです。

 

単純な私は、

「よし!茶碗蒸しをつくろう(ง •̀_•́)ง」

 

と思い立ちました。

ただ、なにせめんどくさがりやなズボラ主婦。

茶碗蒸しを時短でどうにか作れないものか。

 

ありました、ありました。

「電子レンジで簡単茶碗蒸し♡」

 

これだ!さっそくとりかかります。

材料はコチラこちら💁‍♀️

・鶏肉…1.2かけら

白だし…大さじ1

・しいたけ…干ししいたけで代用

・えび…干しエビで代用

・卵1個

・水…120ml

・ぎんなん…お好みで

・かまぼこ…一切れ

三つ葉…適量

 

耐熱容器に具材を入れて、200Wで7分。

f:id:makimami:20201231090054j:image

 

じゃーん。ふくらみました😭

1回目、失敗。

 

気を取り直して、2回目。  

他のサイトで、500Wで1分30秒。その後は10秒ずつ追加する。とあったので、そちらを試す。

f:id:makimami:20201231091153j:image

 

うん。なんか近くなってきた?でも、なんか固まってるなぁ。

 

よくよく説明分を読むと!

「茶こしでこす」

このひと手間が大切だとありました。

 

そして、3度目のチャレンジ。

f:id:makimami:20201231090159j:image

 

見た目はあれだけど、味となめらかさは一番良き😋

でも、下の方が固まってなくて最後はスープを飲んでるみたい(^◇^;)

 

というわけで、ズボラ主婦の茶碗蒸しチャレンジはまだまだ続くのでありました。上手にできるようになったら、またアップしまーす❣️

 

写真を見て、「三つ葉じゃないじゃん!」

と気付かれたそこのあなた。

素晴らしい観察眼です。

そうです。三つ葉がなかったので、ルッコラで代用しました。今度作るときは、三つ葉を使います☘️

 

追伸…卵って、気分が落ち込んでる時に摂取すると良いそうです。ホントかどうか分からないけど、たしかに茶碗蒸し3杯(卵3個分)食べたら元気になった気がする笑

https://president.jp/articles/amp/41486?page=1