ガイドゲーム後に起きた嬉しいこと

お世話になってます。

オズワルドファンのまみーです(*'▽'*)

 

今回は、【ガイドゲーム後に起きた嬉しいこと】についてです。

 

【ガイドゲームとは】

好きなカードを引き、楽しく雑談をするだけのゲームです。たったそれだけで、自分を見つめ直すことができて、自分の本質や大切にしている軸に気づくことができるゲーム。ゲームを一緒にする人とも仲良しになれちゃう、不思議なパワーをもったガイドゲームの世界へようこそ(*'▽'*)

 

前回、ガイドゲームと出会ったきっかけについて書きました。

 

今回は、体験後のお話です。

 

まず、18日にガイドゲームの師匠とマンツーマンで初ガイドゲーム。

この、「初回がマンツーマン」だったことにも意味があるなぁと感じております。

 

この日が師匠との初対面でしたので、失礼のないようにと緊張しておりました。人見知りだし…。

 

が、さすがは師匠。ファシリが上手で、あっという間にペラペラ思ったことを話せるように。

私史上、最短だったかもしれません。動物占い「ひつじ」なまみーとしては、すごく仲良しな信頼できる相手でないと本音が言えません。八方美人というやつです…。しかし、ガイドゲームの力✖️師匠のファシリ力の効果は、半端なかった🤭

 

その時に、わかったこと

◉教育、スクールカフェに興味がある
◉成長のサポートをしていきたい

でした💡当たってる、当たってる!

ちょっと、占い🔮に近いかもしれません。

 

そして、23日の第1回ファシリテーションセミナーを経て、「自分ファシリでもガイドゲームやってみたい!」となるわけです。

 

まだ概要しか教わってないのに…😅

 

25日。

この日に、ある場所をふらっと見学に行きます。

結果、今後お世話になる大事な場所となりました。たぶん、ガイドゲームを受けていなかったらこの日外に出ることはなかったです。「なんとなく行ってみようかな」と、まさに引き寄せられた感じがしました。

 

25日夜。

気の置けないお散歩部の仲間に連絡。

「ガイドゲーム練習会のご案内」という、あやしさ満点のタイトル。しかも、案内当日の夜に開催というむちゃくちゃなスケジュール。お散歩関係ないし!さらに12月25日て、クリスマスよ、クリスマス🎄私だったら、こんなLINEが来たらスルーしちゃう笑

ところが❣️そんな当日のお誘いに3名もの参加者が!ありがたや、ありがたや…。

21-23時まで、慣れない私のファシリを、みんながファシリ、ファシラレ、ファシルとき、ファシれば、奇跡は起こるものですね。

グループ内で話したことはあっても、直接面識はなかった2人が、お悩み相談できる仲に。

途中から、まみーはどうしたら運動が続くのか、みたいな話になり、「走れ」というありがたい啓示をいただきます。

よーし、次の日から早起きして走るぞ٩( ᐛ )و

って思った26日朝、まんまと二度寝。(あやうくファシリセミナーにも遅刻するところだった。あっぶね。)

そこで、悟るのです。

◉自分との戦いは向いてない。

◉誰かと一緒じゃなきゃ続かない🥺ぴえん。

 

26日。

そんなこんなで、第二回ファシリテーションセミナー。

具体的なファシリの方法をご教授いただき、ミニガイドゲーム体験。

ここでの皆さんとの出会いも、ありがたかったなぁ。なんてったって、70兆分の1の出会いですもの。

 

25日の私のファシリがいかに間違えていたかを知る機会になりました。

みんな、ごめんよ🙇‍♀️

 

27日。

朝から念には念を入れて、大掃除。なぜかって❓

大好きな尊敬する先輩方がお二方、午後に遊びにくるからです。

緊張しながら、迎え入れます。

おいしいお菓子とフルーツと、ドリンクを飲みながら話がはずみます。

途中、ガイドゲームの話も。

「私って、一人じゃ運動が続かないんですよね」

すると、なんと!!

「じゃあ、一緒にやってみる❓」

と、大尊敬する先輩からのお誘い。

https://youtu.be/1SeHvoLlK6s

YouTubeを見ながら、みんなでやりました。

その後、↑これを毎朝LINEグループでやる会にもお誘いいただき、体験することに。

ガイドゲーム効果、すごすぎませんか⁉️

27日夜には、楽しみに待っていたものも届いて(本当は年明けの予定だったのが早まった✨)、改めてガイドゲームがもたらす力を強く感じたのでありました。

 

そんな、ガイドゲーム。

定期的に開催しようと思っています。

ご興味ある方には、師匠が行っている「ファシリテーションセミナー」もご案内いたします。

お気軽にお声がけください♪

 

では、また🤗

 

P.S.ガイドゲーム、ファシリが一番自分を見つめ直せるよっ!