おじいちゃんについて

こんにちは(*´꒳`*)

今日は、おじいちゃんについてです。

昨日、おばあちゃんのことを書いたので、おじいちゃんも書かないと天国で悲しんじゃうかなーと思ったので書きます。

 

小さな頃からおじいちゃん子でした。

よく、女の子は「お父さんみたいな人を好きになる」といいますが、私の場合は小さいころから「おじいちゃんみたいな人」がタイプでした。

 

・やさしい

・先を読める

・ちょっとオラオラ系

・義理人情

・おもしろい

・芸術肌

・硬派

 

↑おじいちゃんは、こんな人です。

戦争を経験し、足と耳を悪くし、自動車会社に勤めたあと、晩年は油絵を楽しんでおりました。

f:id:makimami:20200628125425j:image

描いては親戚にプレゼントしておりましたので、家にはほとんど残っていないのですが、前に親戚のおうちで法事があったときに、飾られていたものを撮らせていただきました。

 

おじいちゃんの言葉に影響されて、行動したことが2つあります。

❶進路の決定

私が小学生の頃に、ワープロなるものが流行りました。その頃から、おじいちゃんは「将来は、こういうのがテレビとか洗濯機みたいに一家に一台の時代がくる」と言っていました。そこで、私が高校から大学に進学する際に決め手になったのは「パソコン操作などが学べる所」でした。迷いは全くありませんでした。結果、色々なこと(今でも役立つ)を学べる大学に入り、好きなことを研究し、楽しい大学生活を送ることができました💕おじいちゃんの先見の明のおかげで、私は幸せな毎日を送っています。

 

❷旅行先

生前、「ナイアガラ の滝に行きたいなぁ」とよく言っていたおじいちゃん。残念ながら75歳(私が中学生の頃)でこの世を去ったため、おじいちゃん自身がカナダへ行くことはありませんでした。昨年、まだコロナが流行る前、ふと家族で旅行しようということになりました。場所決めのときに思い出したのがおじいちゃんの一言でした。あれよあれよという間に、カナダのナイアガラ旅行が決定。おじいちゃんとおばあちゃんの写真を持って出かけました。

f:id:makimami:20200628133402j:image
f:id:makimami:20200628133359j:image

 

おじいちゃんがずっと見たかった景色だと思うと、感動もひとしおでした。

 

というわけで、おじいちゃん👴おばあちゃん👵、いつも見守ってくれてありがとう♡

2人とも大好きです😘