お散歩15 今市宿 七福神巡り

こんにちは(*‘ω‘ *)

本日も、お散歩についてです。

2022年1発目ということで、初詣もかねて

栃木県の今市宿 七福神巡り へ行ってきました🚗 ³₃

 

七福神巡りといっても、八箇所を巡るコースとなっています。

 

もともと予定していたスタート地点は、お正月でお休みだったので、道の駅ニコニコ本陣から𝑠𝑡𝑎𝑟𝑡!

f:id:makimami:20220104104426j:image

出発地点から遠い明静寺を目指して歩きます。
f:id:makimami:20220104104445j:image

到着~(*‘ω‘ *)七福神スタンプラリーと、御朱印をいただきました。
f:id:makimami:20220104104434j:image
f:id:makimami:20220104104431j:image

それから本敬寺→如来寺へとすすみます。

f:id:makimami:20220104105326j:image

そしていよいよ!二宮尊徳さんのお墓がある

報徳二宮神社」へ!


f:id:makimami:20220104104448j:image


f:id:makimami:20220104104453j:image

御朱印も、素敵なものばかりで迷ってしまいますー💗

f:id:makimami:20220104105758j:image

おみくじをひいたり、拝んだりしたあと、いったん道の駅へ戻ってランチ😋🍴💕道の駅から報徳二宮神社がとても近いのも良かったです。トイレに行きたいときも、道の駅へ😊

f:id:makimami:20220104110012j:image

ランチをすませたあと、後半戦へ!

杉並木近くの追分地蔵尊→徳性院へ。

f:id:makimami:20220104104451j:image

スタンプラリーも終盤です。

瑞光寺では、池の水が凍っていました!

f:id:makimami:20220104110725j:image

f:id:makimami:20220104110837j:image

最後に、瀧尾神社を参拝して、八箇所の七福神巡りが終了です(*‘ω‘ *)

f:id:makimami:20220104111109j:image

f:id:makimami:20220104104429j:image

市縁ひろばのであい橋を渡ると、素敵な出会いがありそうです💗

f:id:makimami:20220104111827j:image

新年初のお散歩部も楽しかった~ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:makimami:20220104111746j:image

 

【持っていくと良いもの】

・色紙代500円

・水分補給できるもの

御朱印帳(必要な人だけ)

・お賽銭用の小銭

・モバイルバッテリー

・脱ぎ着できる上着

・手袋、帽子、耳あて

 

直前にダイソーで買った耳あて、暖かかった(❁´ω`❁)

f:id:makimami:20220104112216j:image

 

雪がなかったので、スニーカーで大丈夫でした🙆‍♀️

ホッカイロは使わなかったな。

10時に道の駅に着いたけど、駐車場🅿️いっぱいでした。5分待ったら運よく1台空いた!

 

トイレや色紙購入をすませたあと、

10時半スタート→

8箇所巡って、ランチして、写真をとって

→15時半終了  という感じでした😊