ラジオ体操について

こんにちはヽ(^0^)ノ

 

今日は、ラジオ体操についてです。

自粛生活が長引き、運動不足でぷくぷく太ったので、

GWから始まった、ラジオ体操(YouTube体操?)。

 

全力でやると、体がほぐれていい感じです。

最近では、第一→首→第二までの流れがお気に入りです。

特にパソコンに向かいあうことが多くなった最近では、首の運動が気持ちいいです。

YouTubeで「ラジオ体操」と検索すると、第一だけのもの、第二までのものなど、いろいろ出てくるので試してみてくださいね♡

 

画面を見ながらやっていて気づいたことが2つ。

 

❶グリコポーズじゃなかった!

第一の中で、両手をあげる体操(腕を肩や上下に動かす運動)がありますが、今まで意識的にV字にあげていました笑

お手本の方々は腕がぴーんと上に伸びていて、グリコポーズじゃないんだぁと気づきました。

 

❷4で腰じゃなかった!

第一の前後に曲げる運動で、1、2、3で前に曲げて4でいつも腰に手を持っていっていました。

が!

画面を見ると4で手はまっすぐ横に戻していました。後ろに曲げる時の手の位置も、今まではウエスト部分(腰?)を手ではさんで持っていましたが、画面では後ろの方を手で支えているようでした。

 

んー、たかがラジオ体操、されどラジオ体操。

奥が深いですなぁ。

93歳まで生きた私のおばあちゃん(散歩と俳句が趣味)も、庭で毎朝ラジオ体操をしていました。

私も続けていきたいと思います☺️

 

では、また!