お散歩その6 観音山へ行ってみた

こんにちは(*´꒳`*)

今日は、「観音山へ行ってみた」です。

 

いろいろなコースがあるようですが、今回は染料植物園〜ひびき橋〜白衣観音を歩きました。

(ひびき橋駐車場に駐車しました)

 

朝方は雨が降っていたので、15時集合。

無料駐車場から出発です。

f:id:makimami:20200628172348j:image

緑の中を歩くと、すぐにひびき橋に到着。

f:id:makimami:20200628191631j:image

2002年に高崎都市景観賞を受賞しているようです。

橋からは、観音様が見えました。

f:id:makimami:20200628191809j:image

画像で見ると、すごく遠い感じがしますよね。

しかし、あっという間にゴール地点へ到着。

せっかくだから、お参りをしていくことに。

しかし…。

「あっ、御朱印帳を忘れた!」

そうなんです。

車の中に置いてきてしまいました。

ゴールまで4000歩くらいで着いたので、もう一往復することにしました。

(ありがとう…😭)

そして、無事に御朱印帳を持参して歩いていると、何やら昔なつかしい飲み物が売られている売店を発見❣️

f:id:makimami:20200628192508j:image

やっぱり、飲んじゃいますよね〜、コレ♡↓

f:id:makimami:20200628192600j:image

最高の一杯でございました。

そして、本堂をお参りして(神社ではないので、柏手はなし)、御朱印を無事にいただきました♡

f:id:makimami:20200628192907j:image

ちょうど持っていたお寺用の御朱印帳が、以前こちらで購入したものでした。書いていただいた方のお話によると、「御朱印帳を出す時に、カバーを外した方が良いですよ。」とのこと。

f:id:makimami:20200628193206j:image

ボタンがあるので、どうしても書く側としてはボコボコして書き辛いのだそうです。また、カバーの端を押さえながら書かねばならず、少し大変なんだとか。他の御朱印の判子の真ん中部分がうまく出ていなかったのも、このボタンの位置だったからだそうです😲

初めて知り、また今まで考えもしなかったので、本当に教えていただけて良かったです🙇‍♀️これからは、カバーを外してお願いします。

 

そして、いざ、白衣観音様へ!

どどーん。

f:id:makimami:20200628195111j:image
f:id:makimami:20200628195117j:image
f:id:makimami:20200628195122j:image

すごい迫力です。

びゃくい観音だと思っていたら、びゃく「え」観音なのですね(^O^)

 

お参りした後は、縁結びの神様へ。

f:id:makimami:20200628195309j:image

 

そして、もう一箇所。

白衣観音すぐ裏にあった、あやしげな階段をのぼっていくと、出てきたのは!

f:id:makimami:20200628195837j:image

躍進像でございました。

何やら力をもらえそうです。

そして、この躍進像がある場所が、観音山の山頂(標高227.1m)なんだそうです。

f:id:makimami:20200628204140j:image

今まで、幾度も白衣観音を訪れておりますが、山頂まで到達したのは今回が初めてでございます。何か良いことありそう♡

 

というわけで、今日はこのへんで✨

明日は、「お散歩その後編」です😊