GWで学んだこと その1 Facebookグループ

今年のGWは、新型コロナウイルスの影響により、全国的に外出自粛で「ステイホーム」な日々でした。

毎年GWといえば遠出したり、BBQしたり、お笑いを見に行ったりするのを楽しんでいましたが、今年は家にひきこもりの毎日。ダラダラしちゃうのかな、人と会えないのは寂しいなーと思っていました。

GWが始まる前までは!

 

でも!結論から言うと、私史上例を見ない充実したGWとなりました\(๑´ω`๑)/

その理由としていくつかあるのですが、今回は「その1.Facebookグループ編」です。

 

4月25日くらいだったかな。

🌱さんが「今日一日のやることや目標を宣言

今日一日の学びをアウトプット、共有」できるオンライン朝の会、帰りの会の案を出してくれて。Facebookグループをつくって試してみようってことになり、少人数のグループをつくってくださいました。

 

これが、実に素晴らしいアイデア👏

 

私はこのグループがあるおかげで、小さな目標を立てて、実行して、チェックして(振り返って)、改善する、PDCAサイクルを回すことができています。特に良かったのは、以下3点。

・気心知れた向上心のあるメンバー

・宣言することで逃げられない程よいプレッシャー

・メンバーから刺激を受ける

 

一言でまとめると、楽しいのです☺

 

もしこれから似たようなことをしようという場合は、メンバーの人数や構成は、「少人数」「自分が刺激を受けたい」方とやるのが良いと思いますヽ(^0^)ノ私は、グループの内容と似たようなことをLINE上やインスタ上で他の友達ともやっています。

矛盾するようですが、これをいつか、学校のオンラインHRでできたらなぁと考えています。

 

というわけで、このあとグループで振り返りをしていきます(*´ω`*)ちなみに私の今日のミッションは、このブログで達成でーす(๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち✧皆さんも、よかったらやってみてくださいね♡

 

↓今日はこんな感じでした⭐️

【5月6日にすること】
・ラジオ体操
・やきそばをつくる
・オンラインセミナーに参加する
・化粧の練習する
・「影響力の武器」コミック版を読了する
・「やり抜く人の9つの習慣」読了する
・「自分を操る超集中力」読む
・ブログを書く