趣味の話 その3 読書

おはようございます(●´ω`●)

 

趣味の話のつづきです。

本日は、その3「読書」についてです。

 

本を読むのが好きになったのは、最近です。

以前は、読んだとしても漫画ばかりでした。

休みの日にすすんで本を手にとるなんて、私にとっては、ありえないことでした。

 

そんな読書ビギナーの私から、オススメしたい「本の選び方」について今日は書いていこうと思います。

 

【本の選び方】

その1.目次や表紙やタイトルの気になる本

第一印象って大事ですよね❁¨̮ピンときたものは、引っかかる何かがあるということ。直感に従ってみましょう。特に読書初心者はパラパラめくって「まず読み始める」ことが重要💡と考えます。コロナ禍では、なかなか本屋さんへ行けませんが、こんな時には電子書籍もオススメです。試し読み機能があるので便利॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

 

その2.話題になっている本

TVやSNSで話題になっている本には、理由があります。「おもしろそう」と、少しでも心が動いたら読んでみる価値アリです🐜現在私が読んでいるのは、各メディアでオススメされていた「カレンの台所」と「必要十分生活」です。両方とも、面白いです❁¨̮今後、面白かった本について備忘録としてブログに残していきたいなと思いますφ(・ω・`)メモメモ

 

その3.信頼している人がオススメする本

誰にでも、いると思うんです。身近な友達でも、先輩でも、後輩でも、上司でも、趣味仲間でも、家族でも、有名人でも、自分にとって〝信頼できる人〟。「この人の生き方や考え方おもしろい!」っていう人。「憧れ」とか「尊敬」とか「センスいいな」って思う人。そういう人たちがオススメする本は、ハズレがないんです!GWに私は5冊の本を読みましたが、全て大好きな友達から紹介してもらった本です❁¨̮そして、気づいちゃったのです!私が憧れたり、尊敬したりする人は、もれなく読書家だということに。(๑´ω`ノノ゙私も早く、誰かに本を紹介できる人になりたいです📖📕

 

というわけで、今回は「本の選び方」についてでした✩.*˚

 

 

追伸:今日のミッション「オススメの本教えて」を誰かに言ってみる( *´艸`)