GWで学んだこと その4 アフターコロナに向けて

おはようございます(*´ω`*)

 

このような時代の変革期に、自分の考えていたことや今後について考えたことを記録しておくためにブログを始めました。

 

まず、新型コロナウイルスについての私の考えです。

他国の様子や国内の感染拡大を見て、ものすごい感染力をもち、重症化をするウイルスであること。

そして、1番怖いのは「無自覚なまま広めてしまう可能性がある」ウイルスであるということです。

 

職業柄、自分のせいで無自覚なまま広めてしまう危険性について重く考えています。ですから、命を守るために自分にできることは、全てやりたいです。周りからは、「ちょっと大袈裟なんじゃない?」と思われているかもしれません。マスク作ったり、フェイスシールド作ったり、事務室の窓にビニールつけたり、毎日換気と消毒したり、やたらオンライン化をすすめたがったり…。

 

でも!

できることは全部やりたいのです。

 

話はさかのぼって9年前のことです。

3.11の時、私が当時付き合っていた彼のおばさんは、石巻の大川小に勤めていました。その日は、出張だったにもかかわらず、大きな地震があったので学校へ戻ったのだそうです。見つかったとき、おばさんは、児童をかばうようにかかえた状態だったそうです…。

当時の彼の憔悴しきった様子、自分の無力感、何かできたんじゃないかという後悔に似た感じを今でも思い出します。

 

というわけで、やらないで後悔するくらいなら、やってみて、やりきって、結果「杞憂だったね」って笑い合いたい。そんな感じです。

 

だからといって、なんでもかんでも怖がるんじゃなくて、正しく怖がりたい。

同期が、こんな動画を教えてくれました。

https://youtu.be/rbNuikVDrN4

 

❁¨̮アフターコロナでやりたいことはたくさんあります。

・クラスの子に会いたい

・楽しく勉強したい

・できれば外で遊びたい

 

❁¨̮もう少し長期的に見るなら、

・去年担任した子たちの成長を見守りたい

   (修学旅行、卒業式ができるといいな…)

・学校のオンライン化をすすめたい

日本教育にフィンランド要素をとりいれたい

 

こんなところでしょうか。

個人的な夢を挙げだしたらキリがないので、今回はこのへんで。

 

追伸:最後に、私の大好きな前田裕二さんの動画をあげておきます♡19分30秒~です❁¨̮

コロナに負けるな٩( 'ω' )و 

https://youtu.be/T6VAZNXpexQ