コロナ禍に再燃した趣味

こんにちはヽ(^0^)ノ

1日に3回更新するの初かも!

 

インプットばっかりしてると、急にアウトプットしたくなるのかしら( ˙꒳​˙ )???

 

まぁ、インプットといってもAmazonプライム・ビデオをひたすら眺めているだけですが…( ˊᵕˋ ;)💦

 

さて、今回は「コロナ禍に再燃した趣味」です。

お出かけが大好きです。

しかし、今年はなかなか県外へ行くことができません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

そんな中、突如わきあがったこの気持ち。

 

「そうだ!空を見よう⋆͛*͛*✭」

 

昔から、空を見上げるのが好きでした。

特に、夜🌙*.。★*゚

流星群は、特に特に大好物でした(´,,•﹃•,,`)

 

そんな空好きな私ですが、いつからか職場と自宅を往復する日々が続き、コロナ禍となり、自粛期間はほぼ家から出なかったので、空をゆっくり見上げることがしばらくありませんでした。

 

そして2020年・夏。

「もうすぐペルセウス座流星群がやってきます…」

聞き流していたニュースに耳が反応。

流・星・群✩.*˚꙳★*゚

 

その日、その場所、その時にしか見られない特別な感じ。ロマン。神秘。そんな言葉が似合う流星群。こんな世の中だから。暗いニュースばかりで家にこもりっきりだからこそ。

 

「今年の流星群は見なくちゃ✩.*˚」

 

そう掻き立てられて。気づけば、県内の山の上の方を目指して車を走らせていました。

 

しかも。

どうせなら、まだ流星群を見たことのない人たちにも見てほしい。

 

いつものおせっかい魂がふつふつと。

ペルセウス座流星群を見に行きましょう!」

ご近所さん家族をお誘いして、現地集合。

 

ビュンビュン流れる星に、感動しつつ。

コロナの収束を願い。

しばし夜空を眺めました•*¨*•.¸¸☆*・゚

 

そして12月。

今度は【ふたご座流星群

さすがに山へは行かなかったけれど。

なんと。

オンラインライブ中継をあちこちでしているではありませんか!!

こたつでぬくぬくしながら、全国のカメラから流れる流星群映像で、幸せをおすそ分けしていただきました。

https://youtu.be/yYHvfzdnubk

思わず笑っちゃう感じ。すごく分かる。

人って、幸せを感じると無意識で笑うよね。

 

で!何がいいたいかというと!!!

 

(*」´□`)」3大流星群のひとつ、「しぶんぎ座流星群」がもうすぐ見られるよー✩.*˚

 

ということです。

来年1月3日から4日にかけてが見頃のようです。

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/01-topics02.html

 

きっとまたライブ中継が各地で行われることでしょう。

今から楽しみです(* 'ᵕ' )☆

 

追伸…2020年12月30日は、今年最後の満月なんですって( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)これも楽しみ~🌕

 

みんなで空を見上げましょう✩.*˚꙳★*゚☆彡.