趣味の話 その2 卓球

おはようございます(●´ω`●)

 

昨日に引き続き趣味の話です。

本日は、その2 「卓球」についてです。

 

卓球が好きです。

すごーく好きです。

好きな理由は、5つあります。

 

1.生涯スポーツである。

おととし、20年ぶりくらいに卓球の大会に出ました。小学生低学年~80代まで、幅広い参加者がいました。

けがの少ないスポーツとしても知られています(*´ω`*)

 

2.初心者でも楽しめる。

ラケットでボールを打つ、という簡単なルールで分かりやすいです。小学生の時に初めて温泉で卓球をしたのが楽しくて、中学校で卓球部に入りました。単純…( ˊᵕˋ ;)

 

3.練習すれば上達する。

中学時代は周りも初心者ばかりでしたので、皆自己流でプレイしておりました(市大会ベスト8が最高成績)。社会人になり、久しぶりに卓球がしたくなり「おきらく卓球部」に入れていただきました。卓球の師匠に出会い、基礎の基礎(ラケットの持ち方、サーブの打ち方など)から教えていただき、練習を重ねました。おかげで、ワンピース大会初心者リーグで優勝することができました。感謝、感激です❁¨̮

 

4.新たな目標が見つかる。

ワンピース大会は、初心者リーグの他、B→A→S→SSと、ランク別にリーグが分かれています。初心者リーグでは運よく勝てても、Bリーグではまったく歯がたたないのです。3回くらいBで出て、負けに負けて(1勝6敗とか、全敗とか)、「あーもう負けに行くのやだなぁ」が本音です。正直、忙しさを言い訳にしてしばらく練習からも遠ざかっていました。練習していなければ、負けるのは当たり前。そろそろ言い訳していないで練習しよう。そんな矢先のコロナ禍でした…。目指すべき目標があること、練習できる当たり前の幸せに、改めて気づかされました。

 

5.お世話になった卓球場。

おきらく卓球部はいつも、ある卓球場を利用しておりました。その名も!

「しらかば夢卓球」さんです🏓

それこそ一昨年は、毎週末のようにお世話になっていたと思います。

チームの皆さんはとても上手いので、奇数で伺ったときは、私はよくオーナーさんに練習に付き合っていただきました。すごくお上手で、動き方や打ち方など、大変勉強になりました。卓球をしながらのトークも誠に楽しゅうございました❁¨̮

そのホーム練習場だった「しらかば夢卓球」さんが、昨年末をもって閉店となってしまったのです。゚∵・(ノД`)∵゚。 うわああん

年明けに卓球の師匠から「超絶悲報」のお知らせが届いたとき、驚きすぎて携帯を落としてしまったのを覚えています。

オーナーさんがご高齢(見た目はめちゃくちゃ若い!)で、ご家族のことや今後について、いろいろと考えてのご決断だったようです。

お世話になった場所がなくなってしまい、とても寂しいです…。私たちにとっては、唯一無二の大切な練習場でした。かけがえのない楽しい時間を、本当にありがとうございました🏓

f:id:makimami:20200511231745j:image

 

以上が、卓球を好きな5つの理由です。

 

まとめると、

 

先生…卓球が、したいです…(TдT)🏓

 

 

追伸:最後の1文は、スラムダンクで再生ください。