資格をとってみた

こんにちは(*´꒳`*)

今日は「資格をとってみた」です。

 

せっかくの4連休ですが、コロナ禍で、感染がまた拡大してきているので旅行には行けません😢もともとは県外にいる家族に会いに行く予定でしたが、断念しました…。

 

そこで、おうち時間を充実させるために断捨離をしようと思いたつのですが、片付けってどうしても自己流ですよね。

・片付け方は、これで良いのか?

・片付けが苦手で、スイッチが入らないと部屋が散らかり放題…。なんとかしたい😩

・引越したら、ずーっと綺麗な状態をキープしたい。

 

そんな思いから、前からちょっと気になっていた

「整理収納アドバイザー2級」

を、取得できる講座を調べてみました。

オンラインで、しかも1日で取得できるというコースがあったので申し込みました🤗

https://housekeeping.or.jp/

 

申し込んだ次の日には受講できるという、

オンライン講座のすばらしさ✨

 

講師の先生も、一緒に参加された方々も、皆様素敵な方ばかりでした。男性2名、女性3名で、演習時間も楽しかったです。長時間の講座でしたが、本当にあっという間でした。

 

2級は、具体的にアドバイザーとしてお仕事をするわけではないけれど、大変勉強になる内容でした。

自分がどうして片付けが苦手なのか、片付けても片付けてもモノの量が減らないのはなぜか、理由がよーーーく分かりました。

 

そして、「理想」の大切さを改めて考えさせられました。

人生においても、仕事においても、整理収納においても「理想」は大切なのですね。

 

10時半~16時半の受講が終わり、先生から

「とりあえず身近なところからやってみてくださいね」

というお言葉をいただきましたので、

購入以来、一度も整理したことのなかった卓上ボックスを整理収納してみました。

 

お見苦しくてすみませんが、beforeです↓

f:id:makimami:20200724205258j:image

何やら色々ごちゃごちゃです。

講座で教わったことを意識して、整理をすすめていくと…

f:id:makimami:20200724220017j:image

1つのBOXの半分だけで済んでしまいました。

隙間に、毎日使う化粧パフを入れて、元に戻します。

f:id:makimami:20200724220514j:image

 

1つのBOXだけですが、スッキリしました😊 

今日も断捨離をすすめます(*´꒳`*)