お散歩その8 吹割の滝へ行ってみた

こんにちは(*´꒳`*)

今日は、「吹割の滝へ行ってみた」です。

 

吹割の滝(ふきわれのたき)とは…

東洋のナイアガラと呼ばれる、群馬県の滝でございます❣️

https://gunma-dc.net/tourism/161/

 

久しぶり(10年ぶりくらい?)に訪れました。

まずは、駐車場に停めて入り口へ。 

いつもお世話になっているのは、コチラ✨

f:id:makimami:20200714212420j:image

f:id:makimami:20200714212628j:image

案内図を見ながら、ルートを考えます。
f:id:makimami:20200714212625j:image

まずは、橋を渡ることに。
f:id:makimami:20200714212635j:image

吊り橋からの景色も良いです。
f:id:makimami:20200714212632j:image
f:id:makimami:20200714212622j:image

遊歩道という名の踏みつけ道を通り

f:id:makimami:20200714213322j:image

浮島観音を参拝して御朱印をいただき、
f:id:makimami:20200714213333j:image

2つめの吊り橋を渡り、
f:id:makimami:20200714213329j:image

句碑の道を通り、
f:id:makimami:20200714213315j:image

ぐるりと滝の奥道を歩き、
f:id:makimami:20200714213325j:imagef:id:makimami:20200714213318j:image

ようやく滝の近くへ。

滝は2種類あるようです。
f:id:makimami:20200714214838j:image
f:id:makimami:20200714212615j:image

f:id:makimami:20200714214853j:image

見事な滝です。癒されました。

滝の水しぶきを浴びて、疲れも吹き飛びます☺️

 

帰りに、吹割の滝名物の「岩魚の塩焼き」をいただきました🐟

頭から丸ごと食べられます🙆‍♀️

f:id:makimami:20200714215150j:image

 

ぜひぜひ、上毛かるたの「た」を見に、吹割の滝へ足を運んでみてください(*´꒳`*)オススメです。

 

追伸:今年から、吹割の滝俳句大会にチャレンジしてみます❣️