お散歩その2 山名駅〜金井沢碑

こんにちは(*´꒳`*)

本日は、お散歩その2です。

お散歩コースは「山名駅〜金井沢碑」でございます。

約6kmの道のりです。

お散歩ルートはこちら↓↓↓

f:id:makimami:20200530180901j:image

まずは、山名八幡宮の横から入っていき、山上碑(上野三碑のひとつ)をめざしました。

山上碑とは、山上古墳の横に建っている石碑のことです。全体の形が残っているものとしては、日本最古級なんだとか。

681年に、放光寺の長利(ちょうり)というお坊さんが、亡き母親の黒売(くろめ)を想って建てた碑です。

 

埴輪アプリのクイズでもおなじみの、円墳である山上古墳。長利のお母様が眠っているのですね。

f:id:makimami:20200530175931j:image

 

石碑はこちら↓↓↓
f:id:makimami:20200530175910j:image


山ノ上というだけあって、階段をのぼってきた山の上に石碑と古墳がありました。

f:id:makimami:20200530183030j:image

 

続いて目指したのは、金井沢碑。

こちらも、上野三碑のうちのひとつです。

防人や水戸黄門御一行も通ったであろう、山道を一歩一歩進んでいきました。

ところどころに万葉集の歌碑があり、それを読みながら歩くのも楽しゅうございました。

 

到着した金井沢碑はこちら↓↓↓
f:id:makimami:20200530175917j:image

金井沢碑の解説は、こちらが分かりやすいです💁‍♀️

f:id:makimami:20200530184215j:image

 

その後、山名八幡宮へ戻ってまいりました。

参拝を済ませ、御朱印をいただき、久しぶりにおみくじをひきました。

結果は、大吉!わーい( ˆᴗˆ )
f:id:makimami:20200530175938j:image

 

そして、お散歩の後は、山名八幡宮の中にあるおいしいパン屋さん「ピッコリーノ」でお買い物♡
f:id:makimami:20200530175941j:image

https://www.piccolino-pan.com/

 

山名八幡宮の近くには、他にも素敵なお店がありました。

宮石青果店 山名店さんです!

新鮮なお野菜や漬物が、手に入ります。

平日は定休日なので、ご注意を。

http://miyaishi-seikaten.com/smarts/index/11/

 

というわけで、お散歩ついでに参拝やお買い物もできちゃう今回のお散歩コース、すごく気に入りました♡

 

またちょくちょく行きたいなぁと思います。

 

追伸:明日は、お散歩その3です。